エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が、フランスの老舗グローブブランド「アニェル(Agnelle)」と再び手を組み、特別仕様のアイテムを発表する。新作は、人気の「ジャパニーズ」バッグにクロコダイル型押しを施した限定デザインと、上質なナッパレザーを使用したグローブコレクションだ。メゾンマルジェラこれらは、2025年10月22日(水)から29日(水)まで東京・伊勢丹新宿店で、さらに11月12日(水)から18日(火)まで大阪・阪急うめだ本店で開催されるポップアップストアにて発売される。
今回の「ジャパニーズ」バッグは、折り紙の美しい造形を思わせる直線的なフォルムをベースに、クロコ調の型押しを施した高級感ある仕上がり。ブラックとオリーブの2色展開で、レザー表面に繊細な陰影が浮かび上がる。持ち手部分にはゴールドのメタルハンドルを採用し、ブランドを象徴する「ニューメリックロゴ」がエレガントに刻まれている。
また、アニェルとのコラボレーションによるグローブは、1937年創業の伝統を誇る職人技とマルジェラらしい再解釈が融合したシリーズ。メゾンマルジェラコピー肘上まで届くオペラグローブを大胆にアレンジしたデザインが目を引き、柔らかなナッパレザーが手元を美しく演出する。短めにカットされたショートタイプも登場し、さまざまなスタイルに合わせやすい。
さらに、ピッティ・ウオモで発表された2025-26年秋冬メンズコレクションでも、両ブランドは共同でレザーグローブを制作。ワークウェアの要素を取り入れた2種類のモデルが登場し、控えめに施された「ニューメリックロゴ」が洗練された印象を与える。
伊勢丹新宿店および阪急うめだ本店のポップアップでは、これらの限定アイテムに加えて、エムエム6の2025-26年秋冬コレクションもフルラインナップで展開。アウターやジャケット、ニットなどのレディ・トゥ・ウェアを中心に、シューズ、ジュエリー、アクセサリーなど、性別にとらわれない多彩なアイテムが揃う。エムエム6ならではのコンセプチュアルな世界観を、リアルなファッションとして体感できる貴重な機会となっている。
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